前立腺癌を克服し楽しく自由に社会貢献しています

前立腺癌を克服しました!その後の暮らし!

約1年ぶり

前立腺がんも気にならず、他の病も同様で元気で1年過ごせました!

今年も宜しくです

何かとざわついた新年ですね!

不整脈

レントゲン、エコー検査、血液検査、24時間ホルダー心電図検査が済んだ。 心電図解析結果から 上室性・心室性期外収縮と診断結果が出た!心房細動は見られず命に係わる 心配はないといわれた。 また最大心拍数は130、最小心拍数は36であったようだ。 寝…

防災訓練

何月何日に防災訓練がありますので町内会長におかれては何名参加させて下さい! はい! ゾロゾロ列をなして会場へ集まります 私を含め運営委員や消防団で消火訓練や消防団による放水などなど 参加者はそれらを見学参加者は大体毎年同じメンバーこんな訓練は…

空腹の力を活用した食事術

毎食の食材を吟味したり、糖質量やカロリーを計算したりするよう栄養士から言われても継続は難しい。 医学博士の青木厚さんが提唱する「空腹の力を活用した食事術」を取り入れてみた。 「何を食べるか?」よりも、「食べない時間を増やす」ことに注力したほ…

放射線治療の後遺症

知り合いの知り合いの方が後遺症が出たと聞いた! 小腸か放射線障害でケロイド状態になったと! その結果どのような生活を送っているのか詳しくは聞いていない。 知り合いに確認ししっかりした情報をお知らせします。

精神障害者か

ここを通ってラジオ体操の会場に向かっている!今朝の事、窓を開けて私達に「警察に連絡する」と叫ばれた!勿論知らない方で、なんの事がわからずそーっと通り抜けた。大きな声を出していた訳でもなく団地内の通行禁止もないのに。昔で言えば、こういう人に…

ケーブル何とか

巷でよく聞きますが、テレビと電話とインターネット、更にスマホ、をケーブル何とかて契約していると! それって贅沢ですね!特殊な番組を見るなら別ですがテレビは元来無料です。固定電話は成るべく使用しないても済みます。インターネットの有線は不要、ス…

シムロック解除手続きをします

スマートフォンはその通信会社しか使えない様になっています。その事をシムフリーになっていないと言います。しかし以下の条件をクリアーしていればシムロック解除できます。 本体の残債が残っていないか購入後101日経っているかのいずれかがその条件です。…

解約違約金を払わなくて済むように

購入後2年経たず通信会社の乗り換えをすると9500円の違約金を今迄は取られましたが、今回の行政指導で違約金が1000円になったりゼロになりました。ソフトバンクの例ですがショップで解除料無料になる契約に切り替えておきましょう!人により支払の締日が違い…

通信費の削減

通信量のコスト削減は年金生活者の喫緊の課題だ先ずはスマートフォンですが、私の例で参考にして下さい。6/末から月3400円ソフトバンクの1ギガ5分かけ放題の契約で利用している、家ではルーターを利用しているから大きな問題はないが、やはり3ギガ、10…

消費税増税

来月から消費税が上がるんですか?キャッシュレスで買い物をするとポイントがつくの?クレジットカード、ぺいぺい、おサイフケータイを利用すればいいの?店でたべたら、お持ち帰りだと、税率が変わるの?こんなシステム誰が考えたの?こんな話はどうでもい…

台風災害

台風による停電や建物の損壊で、千葉県内に本社を置く地方銀行にも影響が及んだようだ。県内16カ所に設置してある現金自動預払機(ATM)が停止、電気に全く頼って生活してますから停電になれば、以下あげてみると、照明、冷蔵庫、冷房、洗濯機、電子レ…

テレビ報道

テレビの報道についてつい数日前に記録的な大雨による浸水で、佐賀県杵島郡大町町の佐賀鉄工所大町工場から約5万リットルの油が流出したと盛んに報道していた!その後どうなったのか、大変な状況なのでは、テレビで一切その後のフォローがない! 行政がどの…

庭の草刈り

今年の夏の暑さは異常だった 庭の草も生え放題、手で刈るのは大変 これを買って便利になりました。 スマイル(SMILE) 18V 充電式 2WAY 草刈機 【1年保証】 伸縮式 ハンドル角度調整可 パワフル 軽量 コンパクト仕様 バッテリー付き SG9318 出版社/メーカー: …

マナー

個人病院のエレベーターで私が一番最初に乗り、他の人が乗るので奥へ進む、そこへまた初老のご婦人が乗り込んだ、その方はドアーが閉まると行き先は3階なんですが奥へ入ろうとする。その行動意図が読めたので「素晴らしいマナーですね」と大きな声でその方…

スマートフォン

Auのスマホとか言う人を多々見かける。Auは通信会社です! それとギガの意味がわからない人も!

1年以上のご無沙汰

前立腺のその後ですが、町医者には年3回、手術を受けた横浜市大病院には年1回通っています。 PSAは0.03〜0.04というところ! 問題なく過ごせています。

前立腺ではなく大腸ポリーブ

昨日は大腸ポリーブの摘出手術だった以前もそれをした経験があるが、今回はそのポリーブが大きく検査時でとれなかった。腸内の排泄物をすべて出すための洗浄液を1.5リットル飲むのは本当につらい。点滴をし手術室に入ると医者が話しながらその点滴に薬を…

定期診断

放射線治療を受けて2年目、年1回の診察、今日が2回目。 心配なしのお墨付きをもらった!

facebookなどでのストーリーズってどんな機能

ストーリーズ いったい何? 1回の投稿で複数の写真や動画アップでき、タイムラインには表示されないもの タイムラインに友達でさえも写真が連続して投稿されると独占されたみたいでいやーですね! タイムラインとは別の場所で表示されます。 また24時間で消…

パソコン教室から

今日は、男性3名のみの参加 質問は 1)アウトルックを使ってメールを利用したいとのこと 以前まであったソフトが見つからない 2)シャットダウンする際あるソフトが終了していないので強制終了するかと聞いてくる そのソフトを終了させるには 3)ネットを…

ブルートゥース

ノートパソコンのキーボードが調子悪いので別途ブルートゥース対応の安いキーボードを購入しスムーズに利用している。デスクトップパソコンもこのキーボードで利用できるので余分なコードが無くなり便利に使えた。しかーしノートで使ったあとそのままデスク…

先輩がスマホを教えてくれと尋ねてくる

75歳を向かえようとしている元気な先輩、今までガラケーでいいと主張していたがついに年始にスマホを衝動買い。さっぱりわからないと今日訪ねてきた。 以降お教えしたことや確認事項です 1)まずはOSです アンドロイド(Google)を理解してもらう 2)通…

ラインは複数端末で利用可能です

ラインはスマートフォンはもとよりPCやiphoneからも利用できるが初めて利用する端末の場合当初より利用していたスマホからの認証が必要なのでpwを盗まれても勝手に利用出来ない、でも変だなと思ったら強制的にログアウト出来る。 上記の具体的やりかたですが…

予防できるといい

大病の経験はないが体が弱くて困る、寒くなるとすぐ風邪をひく。喉が痛くなりくしゃみ鼻水、咳、痰が出て来て終息で回復というパターンが通例。今回は珍しくいきなり痰を伴った咳から、鼻水やクシャミ、喉の痛みなどはない!昨年の28日から今日4日まで治らす…

今年も残り少なくなりました。

何となく平穏に暮らせた1年でした来年もどうぞよろしくお願いします! 最近は買い物はアマゾン利用が多くなりました これまで使っていたホースのノズル部分が壊れたので買いました 散水 ホース 園芸 ノズル セット ? Mtong 3倍 伸びる ホース 超強化素材 7パ…

先週のPC教室で

今年も残り少なくなりました。 先週は珍しい質問をされました。 おひとりの方だけですがそれは ・デスクトップ画面のアイコンがあふれるばかりの大きさ 小さくするにはデスクトップでマウスを右クリックすればいいのですが 右クリックしても詳細が出てこない…

トランシーバーいついて

トランシーバーとはトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信器)が一体型になっている装置を指します。無線機には携帯型無線機、移動型無線機、固定型無線機などがあり、その中で受信機と送信機が一体型になった装置と、受信機・送信機が独立した形に…

LINEのアナウンス機能

LINEのアナウンス機能は、トーク内でやりとりした特定のメッセージをトークルームの最上部に常時表示させておくことができるものです。 たとえば集合時間や場所などを決めた時、その情報はトークが進むにつれて普通は流れていってしまい探すのが面倒になりま…