前立腺癌を克服し楽しく自由に社会貢献しています

前立腺癌を克服しました!その後の暮らし!

2018-01-01から1年間の記事一覧

前立腺ではなく大腸ポリーブ

昨日は大腸ポリーブの摘出手術だった以前もそれをした経験があるが、今回はそのポリーブが大きく検査時でとれなかった。腸内の排泄物をすべて出すための洗浄液を1.5リットル飲むのは本当につらい。点滴をし手術室に入ると医者が話しながらその点滴に薬を…

定期診断

放射線治療を受けて2年目、年1回の診察、今日が2回目。 心配なしのお墨付きをもらった!

facebookなどでのストーリーズってどんな機能

ストーリーズ いったい何? 1回の投稿で複数の写真や動画アップでき、タイムラインには表示されないもの タイムラインに友達でさえも写真が連続して投稿されると独占されたみたいでいやーですね! タイムラインとは別の場所で表示されます。 また24時間で消…

パソコン教室から

今日は、男性3名のみの参加 質問は 1)アウトルックを使ってメールを利用したいとのこと 以前まであったソフトが見つからない 2)シャットダウンする際あるソフトが終了していないので強制終了するかと聞いてくる そのソフトを終了させるには 3)ネットを…

ブルートゥース

ノートパソコンのキーボードが調子悪いので別途ブルートゥース対応の安いキーボードを購入しスムーズに利用している。デスクトップパソコンもこのキーボードで利用できるので余分なコードが無くなり便利に使えた。しかーしノートで使ったあとそのままデスク…

先輩がスマホを教えてくれと尋ねてくる

75歳を向かえようとしている元気な先輩、今までガラケーでいいと主張していたがついに年始にスマホを衝動買い。さっぱりわからないと今日訪ねてきた。 以降お教えしたことや確認事項です 1)まずはOSです アンドロイド(Google)を理解してもらう 2)通…

ラインは複数端末で利用可能です

ラインはスマートフォンはもとよりPCやiphoneからも利用できるが初めて利用する端末の場合当初より利用していたスマホからの認証が必要なのでpwを盗まれても勝手に利用出来ない、でも変だなと思ったら強制的にログアウト出来る。 上記の具体的やりかたですが…

予防できるといい

大病の経験はないが体が弱くて困る、寒くなるとすぐ風邪をひく。喉が痛くなりくしゃみ鼻水、咳、痰が出て来て終息で回復というパターンが通例。今回は珍しくいきなり痰を伴った咳から、鼻水やクシャミ、喉の痛みなどはない!昨年の28日から今日4日まで治らす…