前立腺癌を克服し楽しく自由に社会貢献しています

前立腺癌を克服しました!その後の暮らし!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り少なくなりました。

何となく平穏に暮らせた1年でした来年もどうぞよろしくお願いします! 最近は買い物はアマゾン利用が多くなりました これまで使っていたホースのノズル部分が壊れたので買いました 散水 ホース 園芸 ノズル セット ? Mtong 3倍 伸びる ホース 超強化素材 7パ…

先週のPC教室で

今年も残り少なくなりました。 先週は珍しい質問をされました。 おひとりの方だけですがそれは ・デスクトップ画面のアイコンがあふれるばかりの大きさ 小さくするにはデスクトップでマウスを右クリックすればいいのですが 右クリックしても詳細が出てこない…

トランシーバーいついて

トランシーバーとはトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信器)が一体型になっている装置を指します。無線機には携帯型無線機、移動型無線機、固定型無線機などがあり、その中で受信機と送信機が一体型になった装置と、受信機・送信機が独立した形に…

LINEのアナウンス機能

LINEのアナウンス機能は、トーク内でやりとりした特定のメッセージをトークルームの最上部に常時表示させておくことができるものです。 たとえば集合時間や場所などを決めた時、その情報はトークが進むにつれて普通は流れていってしまい探すのが面倒になりま…

痛みはとれた

いつからと言われればよくわからないが、左肩の痛みが続いていた。 ある方向にあげたり動かしたときに痛い。 整形外科でレントゲン写真をとり、加えて骨粗鬆症の検査もしてもらった。 痛みについては石灰が溜まっているので痛みが出るのだと、その原因はわか…

スマホにカードが入っていない

私のスマホにカードが入っていない!ギャラクシーが発売されたころこれからは挿入するICカードは不要になると言われ、そういう方向になるとはやされた!外国ではその方向性になっているようだが、日本ではカード好きが多くその考えは浸透しないようだ。カー…

スマホの買い替え

他人のスマホを見ると、聞くと何か自分より良いような気がする。実際調べてみると、ストレージの容量が大きい、写真の画素数が大きい、液晶画面が大きい、画面の切り替わりが早い、動画が途切れなく見れる、などなど買い替えたら良くなるからそれはそれ!リ…

アプリのダウンロードについて

わからない方は一昨日のブログを見てお分かりいただけたと思います。ただ何をダウンロードしたらいいかわからないなーんていう方に先ずはスマートホン、携帯で何をしたいのか、それにつきます。・少なくても入れておきたいアプリ 天気予報・乗換案内・ニュー…

ギガが減った、大きい

「ギガが減る」 んー そもそもスマホの通信料とは LINEで画像を送信する、LINE電話を利用するなど普段スマホでしている行為のほとんどは、インターネットのデータ通信を使っています。スマホでインターネットを使うには次の2つの方法があります。 1)携帯電…

アプリのダウンロードの仕方がわからない方が多い

スマホ・パソコン教室の先生をしている質問に答える形式で教えている質問の中での大きな特徴は1)スマホを持っているがアプリケーションソフトが殆ど入っていなく 誰かに1,2入れてもらった形跡がある2)通信に関する知識がない方が多い ギガといっても…

LINEのアルバムとは

複数の写真を送信しても通知のメッセージが1通でトークルームはスッキリです。しかも画像はいつまでも保存されています。1つのアルバムには1000枚の画像を入れられます。トーク毎に最大100個のアルバムを作成可能です。したがって10万枚あとから…

感震ブレーカーをとりつけよう

横浜市は各町内会で電源遮断器を10台以上購入の場合は半額補助金を出してくれます。町内で取り付け希望者を10人探すのも結構大変ですが今希望者を募っています。ところで、2013年12月の内閣府世論調査によると、電源遮断器を設置している世帯は6.6%と極…

LINEノートに保存

送られてきた写真なり投稿文を長押しするとノートに保存という言葉が現れます!見落とすと困る情報を書き込んでおく便利な機能です。しかしそのノートはどこにあるのでしょう?はい、タイムラインです。えー皆が見れてしまうよね!と勘違いして恐れている方…

LINEの画像はKEEPに保存しよう

友人から送信されてきた残したい映像を長押しします。保存する場所にKEEPという部分が出てきますからそのKEEPをタップします。最下部に出てきた緑色部分のKEEPをタップしますと、瞬間的に「KEEPに保存されました」と出ますさてKEEPはどこから見ればいいので…